ご意見、ご要望をお待ちしております

弊社メリディアン・メディカルサービスは、私たちの仕事がより明確に見えるよう、ブログにて日々のNEWSを発信させていただくことにいたしました。
ご依頼のお仕事の件だけではなく、新サービスや、検討中のものまで、ご案内させていただければと考えております。
ご意見ご要望は大歓迎ですので、いつでもご連絡いただければ幸いに思います。

お手軽料理 レシピ

すっかり春めいてきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
怒涛のような引越しを終え、わたしたちもようやく新しい事務所での仕事に慣れてきました。
この時期は1人暮らしを始める方も多いのではないかということで、今回はお手軽かんたんレシピを紹介したいと思います。
一人暮らしも10年を過ぎると、ご飯を作る際のポイントは、いかに簡単で美味しくできるかという点に絞られてきます。
私の場合、出来合いのものを続けて食べると味付けに飽きてきてしまうので、既製品をアレンジすることが多いです。

そんな中で、一番よく作っているのがレタスチャーハンです。
凍ったままの冷凍チャーハンと、一口大のレタスをフライパンに入れて炒めるだけ(油は不要)なので、非常に簡単です。
レタスはしなしなになるまで炒めても触感が残るので、チャーハンと同じタイミングで最初から炒めるのがいいです。
味付けもそのままでいいので、あっという間にできあがります。
レタスのシャキシャキ感がさわやかなので、油っぽいのが苦手な方にもお勧めの一品です。

次は、一時期飽きるほど食べ続けたアレンジひじきです。
コンビニやスーパーのひじきに豆腐を入れ、ごま油と塩を少し入れて混ぜるだけ!
お酒のつまみにもおかずにもなる一品で、驚くほど美味しいです。
個人的には、セブンイレブンのひじきが少し甘めで好みです。
お好みで枝豆を入れても美味しいです。

これは時期を選びますが、食べ終わったスイカの皮の白い部分を一口大に切って、ベーコンで巻いてフライパンで焼くというもの。(塩コショウはお好みで)
少し残ってる果肉部分の甘味と、瓜の爽やかさとベーコンがうまくマッチし、素晴らしく美味しいです。
個人的にスイカはそんなに好きではないのですが、これが食べたくてスイカの時期はたまに買って帰ります。

料理ではないですが、日清のシーフードヌードルを牛乳で作るのも美味しいのでおすすめです。

これから新生活を始める方も、既に一人暮らしされている方も、機会があれば是非お試し下さい。

 

※仕事中は、健康のためバランスボールを椅子代わりに使用。休憩時間のストレッチポールもおすすめです。

明けましておめでとうございます

昨年は、年末に会社を移転したことも伴い、目まぐるしい程の忙しさで駆け抜けた一年でした。
仕事の忙しさに加え、会社の電話番号が移管できずに変わってしまうなど、数々のアクシデントも併発し、さすが師走、侮れないなという感じでした。

ようやく引越の片付けも一段落し、初詣はきちんと北海道神宮へお参りに行きました。
三が日も明けて、そんなに混んでいないだろうと鷹をくくって 1/4 に行ったのですが、激混みでした。笑
後から聞いた話だと、皆考えることは同じなのか 1/4 が一番混むらしいですね。
初詣業界では有名な話なのかもしれませんが・・・。(もっと早くに知りたかった!)
来年からは空いてる時期をちゃんとググって挑みたいと思います。

  

会社の住所と電話番号が変わりましたので、お世話になっている方へはお知らせさせていただきました。
大変お手数ですが、変更手続きをお願い致します。

それでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ソフトクリーム

こんにちは、岡です。
すっかり冬めいてきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
師走に向けての繁忙期、弊社も例外ではないのですが、アイスを餌に日々の業務をこなしています。

前回、比較的会社の方向性に則ったIT記事を書くとありましたが、見なかったことにしようと思います。
書きたいことの多くは IT 以外なので、ソフトクリームやアイスのレビュー、美味しい食べ物やレシピ紹介、おすすめゲーム、ソフトクリームなど。
ですが、これだけだと怒られそうなので、ITっぽい記事も織り交ぜて定期的に更新していきたいと思います(多分)。

簡単な自己紹介をしますと、出身である東京での暮らしが肌に合わず、札幌に移住してきました。
現在記事を書かせていただいている ITmedia の「U&Iターン」に正に当てはまります。最近は増えてるみたいですね、U&Iターン。
自然豊かな土地にも関わらず、札幌駅に行けば大体の物が揃うという便利さ、人柄は良く、食べ物も美味しい(ここ重要)。

そんな良いことずくめの北海道で、今回はメインで書こうと思っている愛して病まないソフトクリーム(アイス含む)について、その熱量をお伝えしたいと思います。
ソフトクリーム熱は昔から高かったのですが、北海道のレベルは想像以上に高く、関東とは比べ物にならない程美味しいところが多いので、今やすっかり大好物になりました。
ちなみに、高知県の四国カルスト ソフトクリームは北海道と肩を並べる美味しさでした。
高知のくせにとまでは言いませんが、酪農が盛んな訳でもないのに意外です。

話を戻しますが、これからの時期アイスの需要は落ちるようですが、個人的には夏と変わらず、いや室内ではそれ以上にアイスが食べたくなります。
理由として、デパート等では半袖の外国の方をたまに見かける程、北海道の室内は異常な程に暑いのです。ほんと、ヒートテックとか着てられません。
買物中、コートを捨ててやろうと思ったことは一度や二度ではありません。まぁ実際は着込んだままウロウロしてる人の方が多いのですが・・・。

そうはいっても、私のように暑くてイライラする人も結構いると思うので、そんな時オススメしたいのが、札幌駅周辺のビル(エスタ)にある「クィーンズソフトクリームカフェ」。
大丸をはじめとする大規模な買物エリアの中にあり、手軽に行ける距離な上にレストラン街の中にあるので食後にもぴったり。
食べた感想としては、一言で言うと上品で高級な牛乳味のソフトクリーム。
北海道 赤井川村の山中牧場のものを使用しており、低温殺菌なので牛乳の風味が豊かに感じられます。
しっかりと牛乳のコクは感じますが、後味は非常にさっぱりで清涼感が高く、いくらでも食べられる感じで万人におすすめできるソフトです。
買物で疲れた体には、このさっぱりさがたまらないと感じるでしょう。

  

ちなみに、比較的地域を問わずおすすめできるものは、コーヒーショップ タリーズのアイスです。
コーヒーに載せる用なのかもしれませんが、アイスだけカップに入れてくれますし、どの味も美味しいので機会があれば一度食べてみることをお勧めします。
それでは、また次回の更新で!

webサイトをリニューアルしました

お久しぶりです、Kawakitaです。
この日々の綴りの更新、かなり日が空いてしまいましたが、弊社WEBサイトをリニューアルいたしました。
WEBサイトリニューアルとともに、弊社SEO対策も一新、今後も最新の技術と情報を把握、駆使し、仕事へ繋げて皆様へ提供していきたく思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

比較的会社の方向性に則ったIT記事を書く予定ですが、特化した写真が今手元にございませんので、北海道の秋、十勝、そして定山渓のリンゴ農園を訪れた際の写真を貼っておきます。

  

数ある分野でも、IT業界は日進月歩、ほんの1年離れていただけで、新しいサービスが始まっていたり、変更されているものがあったり、はたまた慣れ親しんでいる製品のバージョンアップがされていたりしている毎日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨年秋、Googleがパソコンサイトならぬモバイル、所謂スマートフォン対応サイトを、検索結果や Web ページ評価の基準とする施策を発表しました。
モバイルファーストインデックスと言うこのサービスですが、簡単に書きますと、モバイルサイトに対応していないサイトは、検索順位、検索結果に著しい影響が出て来るモノのようです。

モバイルファーストインデックス(MFI:Mobile First Indexing)自体ですが、2016年11月、Googleより公式発表されました。
現在の主要検索経路はパソコン端末からではなく、携帯端末からは主流になっている現状を把握しての変更と思われますが、まだまだ多くのサイトが、モバイル端末向けではない現状も見られる気がします。
(それどころかGoogle調査では、既にモバイルからの検索結果が過半数を超えたそうですね。マジか!)
勿論、前もっての発表ですし、充分対策への時間はあります。それこそGoogle検索結果に多くの対策手順、詳細があるので、同業者の皆さまは、最も一読しておくべきトピックでしょう。
この施策、今後はスマホ非対応のサイトは、SEO対策的に上位検索の判断材料が無いとみなされるのか、それはどの程度でどこまでなのか、まだまだ情報は出揃っていないようです。

とりあえず。

現時点ではいまだ実装時期が決定しておらず、2018年にずれ込むことは確実のこの機能、やるやる詐欺が本当になる前に、弊社は引き続き、全ての作成サイトのモバイル対応化を進め、憂いのない準備を固めていこうと考えております。

さて、そんな弊社社員ですが、皆さまもよくご存じの大手IT情報サイト ITmedia 様の「@IT自分戦略研究所」にて記事を書かせていただいております。
地方で働くこと、U&Iターンの現状というテーマで、北海道、札幌で働くということについてセキララにつづらせていただいております。
ご興味ある方はお読みいただけると幸いです。

千歳空港グルメ #1

最近は温かい日が多く、すっかり春めいてきましたね。
先日、出張で千歳空港に行ったのですが、いつも混んでいるカルビー ショップが空いていたので寄ってみました。

 

「じゃがりこ」ならぬ「ポテりこ」!

普段食べているカリカリした「じゃがりこ」も美味しいですが、これは全くの別物でホクホクしてます。
ふんわりした触感のフライドポテトという感じで、お芋の甘さを活かした薄塩味。
感動するレベルで美味しかったです!!

その場で食べる用なので、お土産にはできないのが残念ですが、空港に行った際にはまた食べたいと思います。

メリディアン・メディカルサービスについて

こんにちは。
今回は、メリディアン・メディカルサービスの自己紹介をさせていただきます。

わたしたちは、お客様の声を大切に、地域のために働く企業や医院・クリニックをサポートし、
大好きな北海道という土地に貢献したいという思いで、日々の業務に取り組んでおります。

業務内容としては、企業や病院の看板となるホームページの作成やロゴ作成の他、パソコンサポートなどを中心に
行っております。
宣伝をしたいけれど何が効果的なのかわからない、時間や費用はどの位かかるのだろうかなど、
疑問や不安に思うこともあると思います。
ご相談はいつでも無料で行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

一人ひとりのお客様にとって、一番良い方法を一緒に真剣に考えさせていただきます。