お手軽料理 レシピ

すっかり春めいてきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
怒涛のような引越しを終え、わたしたちもようやく新しい事務所での仕事に慣れてきました。
この時期は1人暮らしを始める方も多いのではないかということで、今回はお手軽かんたんレシピを紹介したいと思います。
一人暮らしも10年を過ぎると、ご飯を作る際のポイントは、いかに簡単で美味しくできるかという点に絞られてきます。
私の場合、出来合いのものを続けて食べると味付けに飽きてきてしまうので、既製品をアレンジすることが多いです。

そんな中で、一番よく作っているのがレタスチャーハンです。
凍ったままの冷凍チャーハンと、一口大のレタスをフライパンに入れて炒めるだけ(油は不要)なので、非常に簡単です。
レタスはしなしなになるまで炒めても触感が残るので、チャーハンと同じタイミングで最初から炒めるのがいいです。
味付けもそのままでいいので、あっという間にできあがります。
レタスのシャキシャキ感がさわやかなので、油っぽいのが苦手な方にもお勧めの一品です。

次は、一時期飽きるほど食べ続けたアレンジひじきです。
コンビニやスーパーのひじきに豆腐を入れ、ごま油と塩を少し入れて混ぜるだけ!
お酒のつまみにもおかずにもなる一品で、驚くほど美味しいです。
個人的には、セブンイレブンのひじきが少し甘めで好みです。
お好みで枝豆を入れても美味しいです。

これは時期を選びますが、食べ終わったスイカの皮の白い部分を一口大に切って、ベーコンで巻いてフライパンで焼くというもの。(塩コショウはお好みで)
少し残ってる果肉部分の甘味と、瓜の爽やかさとベーコンがうまくマッチし、素晴らしく美味しいです。
個人的にスイカはそんなに好きではないのですが、これが食べたくてスイカの時期はたまに買って帰ります。

料理ではないですが、日清のシーフードヌードルを牛乳で作るのも美味しいのでおすすめです。

これから新生活を始める方も、既に一人暮らしされている方も、機会があれば是非お試し下さい。

 

※仕事中は、健康のためバランスボールを椅子代わりに使用。休憩時間のストレッチポールもおすすめです。