北海道と猫、美味しい食べ物の詰合せサイト
北海道と猫、美味しい食べ物の詰合せサイト

猫通信 #2

北海道とは思えぬ残暑が続き、早く涼しくなって欲しいと願っていますが、猫たちは毎日暑い場所にばかりいます。
撫でるとアチアチになってる時もあるので、熱中症にならないかたまに不安になります。

最近は自宅にいる時間が増えたせいで、ペットが甘えすぎて困るという話を聞きます。
(職場の猫たちは全くそんなことないみたいですが)
以前ネットで、飼い主とペットの関係性は、ペットの種類によって大きく異なるという図式が流行っており、犬は主従、鳥は恋人、そして猫は宗教。
猫飼いにとっては当たり前の感覚ですが、馴染みがない人からすると異常に見えたりするのでしょうか。

猫用の玩具やキャットタワーは、買ったはいいけど全く興味を持ってもらえず、結局は Amazon の段ボールが一番好きという猫あるある。
普段寄って来ない猫が、珍しく撫でることを要求してくるので、全力で撫でまわしていたところ、ゴロゴロ気持ちよさそうにしていたにも関わらず、急に噛んで蹴ってくる、これもあるあるです。
ちなみに、私の実家の猫も例に漏れず、パンの袋をねじねじして縛る紐(調べたらエスタイというらしい)が一番好きで、猫用グッズの数々には見向きもしてくれなかったようです。

その点、事務所の猫たちは、基本は何にでも興味を持って遊んでくれるので、色んな物が買い与えられています。
そして最近、とうとう大きいサイズに手を出し、ある朝職場に行くと立派なキャットタワーが立っていました。
ちゃんと使ってくれるのか不安な気持ちがあったようですが、なんと一日の大半をここで過ごすほどに気に入りっぷりで、猫と飼い主ともに幸せそうです。
ちなみに、キャットタワーは「キャットタワー専門店 Mau」さんで購入。
上品なオフホワイトがお洒落で、作りもとてもしっかりしています。

キャットタワー(1階用)
絶妙なオフホワイトカラーが、ミクちゃんに馴染み過ぎています。
そしてちょっとマットで白い部分があるアル君にもちゃんと似合う。
1 枚に乗っている3 匹のふくろうは、旅行先のホテルで買ったもので、ミクちゃんが夜な夜な狩りをして、朝には死体の様に廊下に転がっています。

  

キャットタワー(2階用)
2 枚目の後ろにいる「ぬいぐるみ」たちも、当然ながらミクちゃんの餌食です。
2 匹とも右端の丸いカゴがお気に入りで、いつも奪い合っています。

  

今一番気になる猫グッズは、断トツでキャリーケースです。
大きいアル君が楽々入れて、お洒落で軽い物を探していますが、中々いいのが見つかりません。
機能性もあってかわいいケースがあれば、是非教えて下さい!