北海道と猫、美味しい食べ物の詰合せサイト
北海道と猫、美味しい食べ物の詰合せサイト

【紅葉シリーズ #2】かっぱバス編 *定山渓温泉*

北海道札幌市内の、市民が気軽に訪れることが出来、何十年も愛されている定山渓(じょうざんけい)温泉。
様々な理由で、定山渓温泉のマスコットキャラクターは妖怪のかっぱなのですが、なんとその名前を模した観光バスがあります。
その名もかっぱバス
かっぱです、河童。妖怪の。私はまだ会ったことないんですがどうですか?皆さま。

秋だけに表れるその観光バスは、私たちを紅葉の名所へと余すことなく案内してくれるのです。
筆者は5年…いや10年以上前に一度乗車したことがあるのですが、美しさを文明の利器でお手軽に保存できるようになったこの時代、満を持して再び乗って参りました!
以前は持っていなかった超高性能カメラを内蔵するIPhone 12Pro(13が出てしまったので型落ちですが)と、同じく最新機種が出てしまったので型落ちになったGoPro Hero9で、その魅力を全力でレポートしていきます!
今回も動画をYouTubeにアップさせていただきましたので、そちらもご覧いただければ幸いです。
(動画がメインで写真が非常に少なくなってしまいました。動画をお楽しみください。リンクは最下部にございます)

さて、そのかっぱバスですが、温泉街の中央、定山渓温泉 観光案内所より毎年10月、朝9時から運行しております。
定山渓の渓谷や橋の上などから美しく見える紅葉を楽しむルート、豊平峡(ほうへいきょう)ダムより美しい水と木々を見るルート、また、先日訪れました「札幌国際スキー場」より、秋の色どりを眺めるルートなど計5種類あります

今回は基本中の基本、温泉街内を約1時間で回ってくれる、コンパクトながらとてもお得なルートに乗車しました!
コロナ感染予防のため、小金湯(こがねゆ)温泉にあるアイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)のみ今回のルートから外れますが、しっかり紅葉を満喫することが出来ました。

まったくの私事なのですが、ここまでじっくりと秋を感じる年は稀で、むしろ気づいたら冬、ああ冬。となっていることが多いのです、
ただそれは秋冬だけではなく、「春から夏」や「冬から春」も一瞬です。
コロナ禍の時代、こうして季節を楽しむために、立ち止まってみるのも決して悪くないなぁ、と心から思うのでした。
うるおいっていいですね。

前置きはここまでで、さっそくバスに乗車して、記事は進みます。

9時に観光案内所で受付をし(当日予約のみとなります)順次出発するのですが本日40名ほどの列ができていました。
行先はそれぞれ異なり、全員が同じコースに参加するわけではないのですが、なかなかの人気です。
ツアー料金はお一人様500円、かっぱライナー号、出発です!

定山渓観光案内所のそば、高台にあるホテル「ミリオーネ」より坂を下って、最初に見えるのは月見橋。この橋からの眺めも有名で、下りの右側、北側にあたる場所には5月に何10匹もの鯉のぼりがそれはもう洗濯物のように川に掛けられます。
川を挟んで縦ではなく横に掛けることになるので、えっ、何?干物?のような見た目になるのですが、もしかすると100匹を超える鯉のぼりが吊り下げられている光景を見ることになるので、それはもう素敵なトンデモスポットになります。
その素敵な光景を、定山渓観光協会さまより、お写真をお借りしました!


(渓流鯉のぼり 定山渓観光協会公式サイト より)

定山渓を流れる川は、最終的には豊平川、そして石狩川へと合流するのですが、白井川、小樽川と、分岐された川にも名前はついています。
次に見えてくるのが白井川(しらいかわ)と時雨橋(しぐればし)、名前がもう風情があって美しいですよね。

緑、木々、川、山肌、あぁここは何処なんだ…北海道は本当に都会と自然が絶妙にマッチしていて、住んでもよし、旅をしても最高ですね!??
最高のサービスでもてなしてくれる温泉宿、ホテルを眺めつつ…こちらも随時紹介していきます!
最近人気の行列のできる美味しいパン屋さんを通り過ぎ…こちらも近日中に紹介していきます!

次に見えるのが定山渓ダム。
豊平峡ダムや札幌ダムは規模も大きく、観光地となっているので行ったことがあるのですが、定山渓ダムは初めてでした!
バス越しに見るダムの迫力は凄く、虹も見え、水飛沫がそれはもう爽やかで、一時流行って、いいえ、今も流行っているかもしれないのですが、マイナスイオンを飲むように浴びることが出来ました!

私たちが今回参加したツアーは、朝1番の出発だったのですが、それが功を奏して午前中の美しい、天辺まで上り切らない日の光と煌めきを存分に堪能できました。
早起きっていいですね!?

ダムを降り、迂回して次に見えるのが小樽内川と紅葉橋。
この橋も、そこからの景色もまたとても美しいのです!そこから続く白井川は、カヌーやカヤック、ラフティングを楽しめる爽やかスポットです!

その後定山渓を少しだけ離れ、市街地方面へと向かい、八剣山と、八剣山ワイナリーに立ち寄ります。
迫りくる山肌にはまだまだ色づいた紅葉が残っており、凄い迫力でした!
ワイナリーにはレストランも併設されており、こちらも近々ぜひ訪れたいと思っています。
そんなにお酒が飲めない私ですが、ワイナリーって本当に心躍りますよね!
ビール工場や酒蔵、蒸留所も心躍りますよね?これでお酒が大好物だったら踊るどころじゃないのでしょうか?
これからも軽快に踊りつつ、北海道内全ての施設をゆっくり巡りたいと思っております。

八剣山ワイナリーでは野菜の直売をされていたので、ジャガイモとトウモロコシをもりもり購入し、再度バスへ乗車。ラストは錦橋と、定山渓大橋を通って出発地へと戻ります。
錦橋は車が渡れる真っ赤な橋で、下に流れる川ではカヌーが楽しめるので、川から上に架かる橋を眺めるとそれはもう美しいのです!
定山渓でのカヌーを堪能した動画と記事も追加予定ですので、ご覧になっていただければ幸いです。

定山渓大橋は、定山渓を紹介する写真には必ず出てくるほど有名で、川とその渓谷、並び立つ宿も全て一望することができ、定山渓メインの橋と言っても過言ではありません。
良い写真を収めることが出来ませんでしたので、写真を定山渓観光公式サイトよりお借りしました。


(定山渓大橋からの眺め 定山渓観光協会公式サイト より)

一時間で美しい秋をたっぷり堪能できる、しかも車内なので体力に自信がない方、お年を召された方にもお勧めな、紅葉かっぱバスツアー、おすすめですのでぜひぜひ一度ご参加してみてはいかがでしょうか!

定山渓 五大紅葉バス
https://jozankei.jp/koyo-bus
通年10月初旬より下旬まで運行
(2021年は終了しております)

八剣山ワイナリー
https://hakkenzanwine.com/

八剣山果樹園
http://www.hakkenzan.jp/

買ってきたお野菜たちは、肉じゃがなどに生まれ変わりました。
ものすごーーーく美味しかったです!



※イベントの様子を Youtube にて 公開しているので、宜しければそちらもお楽しみ下さい!