北海道と猫、美味しい食べ物の詰合せサイト
北海道と猫、美味しい食べ物の詰合せサイト

【紅葉シリーズ #3】カヌー編 *定山渓温泉*

すっかり冬めいてきたこの頃ですが、秋真っ盛りの時期に訪れた紅葉の様子をお届けしたいと思います。
今回は初挑戦のカヌーに乗り「札幌 定山渓温泉」の川を、カヌーで優雅に散策してきました。

訪れた日の 10月19日は、通年であれば寒めの時期となりますが、非常にお天気が良かったので日向はぽかぽかでした。

川は寒いと思い、家からヒートテックを着込んできたのですが、汗だくになると思い車で脱ぎました 笑。
温泉街の一角でガイドさんと合流した後、川の近くまで車で先導してもらいます。
(自家用車でない場合は、そのまま係りの人の車に乗せてもらえます)

裸足になり、用意してもらったクロックスに履き替え、救命胴着とパドルを装着し、川へGO!
2~3分歩くと、綺麗な水が流れる川べりに到着。
カヌーの漕ぎ方と注意事項をレクチャーしてもらいます。

【集合場所と川までの道のり】
 

【川とカヌー】
 

ガイドさんの元気な掛け声で出発!!
水の透明度の感動しつつ出発すると、思ったよりもすいすい進むカヌー。
一漕ぎでググっと進むので、楽しくて調子に乗って漕いでいたら、浅瀬にはまりガイドさんに何度か助けてもらいました 笑。

【透き通った水と紅葉】
 

川のせせらぎと鳥の鳴き声、見事な紅葉に包まれながら自然を満喫していると、あっという間に見どころとなる赤い橋に到着。
ここでガイドの方が、お客さんのスマホで記念撮影してくれます。
冷たい水の中を歩いて、スマホを取りにきてくれる親切っぷりに感謝!!

【橋をバックに記念撮影】
 

折り返し地点の傍には、温泉水の吹き出し口があります。
ぬるま湯程度の温度なので、暖かい時期は泳いで遊ぶお客さんもいるとのこと。
太陽に照らされた水面が輝いており、癒しのひと時を過ごしました。
今回のツアーは私たちの他にもう一組参加しており、こちらが風や水流に流されてモタモタする度、お待たせしてしまいました。
それにも関わらず、撮影カメラに音も入るなら喋らない方がいいかと気遣って下さるなど、とても気さくで紳士的な方でした!

【温泉水と大自然】
 

転覆することを覚悟して着替えを用意していましたが、何とか無事に出発地点に戻ってくることができました。
一般的な手漕ぎボートに比べると、カヌーの幅はかなり細いので、左右に重心が傾くと結構ぐらぐらします。
なので、枝葉を避ける時は左右ではなく、頭を下に下げて重心は変えずに避ける必要があります。
逆に、そこさえ気を付けておけば、緩やかな川であれば初心者でも安定して楽しめると思うので、是非来年の紅葉時期はカヌーを試してみてはいかがでしょうか。

 
カヌーを終えてお昼時になってきたので、すぐ近くにある老舗のお蕎麦屋さんに行ってきました。
こちらの「紅葉亭」さんは 90年以上の歴史あるお蕎麦屋さんで、毎朝店主さんがお蕎麦を打ち、自ら釣ったイワナやヤマベを天ぷらにして出しています!

【紅葉亭さん】
 

【イワナの天ざる】
 

お蕎麦は細目でのど越しが良く、香りもきちんと味わえます。
この日のお魚はイワナで、さっくさくのふわふわでした。
小骨も全く気にならず、頭から尻尾まで丸ごとペロっといただきました。
エビもプリプリで美味しく、お野菜のサツマイモ、ナス、ピーマン、カボチャ、どれも甘味が強くて非常に美味しかったです!
定山渓を訪れた際は、是非立ち寄ってみて下さい。

<カヌー詳細>
営業期間 : 2021年6月19日(土)~11月4日(木)
営業時間 : 10:00 ~ 15:00

住所 : 〒060-0004 札幌市中央区北4条西6丁目1 毎日札幌会館9F
電話番号 : 0570-001-501(冬専用) 0570-011-411(夏専用)

AMUSE SPORTS
https://amuse-sports.com/
定山渓豊平川 カヌーコース
https://amuse-sports.com/summer/course/toyohira/

※イベントの様子を Youtube にて 4K で公開しているので、宜しければそちらもお楽しみ下さい!